前回 昨日  明日 次回
559209
■ 前回の書き込みについて・・・。

 
本  文
ウ  書
懐 メロ
 前回、故・吉行 淳之介 先生の造語を「もも尻3年ひざ8年。」と書きました。そうしたらメール等で(何時も立ち寄ってくれるH君などは直接)「ソレって違う。正しくは『ももひざ3年尻8年。』です。」・・・その通りであります。『ももひざ3年尻8年。』

 ただチョット言い訳をさせて貰うと、にんじん亭は例によってうろ覚えで、ひざと尻のどっちが先やったかナァ?と軽いノリで考えていて、マァ「もも尻」の方が「桃尻」を連想してにんじん亭らしくて下品でいいや!こんな事だから女性に人気が無いのだ。それに、どうせ殆ど読んでくれていないヤロ!・・・と、チョットヒガミっぽい。

 こんなに叱られると思っていなかった。当亭に反応して頂いた事に、感謝しております。

 吉行先生の言葉って生きているンダァ!凄いナァ!なんて思いながら念の為に、検索してみると、出るヮ出るヮ、しかも浅田 哲也(故人)とか例の井上 陽水なんかと麻雀をしたらしく、その時にこの言葉を井上 陽水に言ったらしい。トーク番組をチェックしていた方が書いていた。僕は井上 陽水という方を、あまり評価していない。余りにも巧みなコピーが多いからだが、流行歌なんてそう言うものなのだから、つまりは好き好きなのですかネェ?マァ、陽水の事なんかドウでもいいや。♪あーりがとう!Gut get you into my life!♪同じヤナイか。ここまで来ると、カヴァーやないカ?

 他にもウチに来てくれるヘルパーさんから、「アレ意味が解りませんヮ!」と、言うキツーイのがあった。

「ウーン、確かに。」つまりこの事を思うに、この話は何やろう?と、言う意味だと思います。

「持って死ねヘンワイ!」・・・普遍的真実、だけどそれを言う本人は、酔ってハシャイデいる。
「あのナァ、実は持って死ねるネン!」・・・ウソ!但し、小声で囁く言い方は重たいのだと思う。

 この真実とウソの、落差が、ウソと本当の間でウロウロする酔っ払いの心情が、面白いのであります。・・・と、こう解説しちゃうと、面白くもナンともないけどネ!
 

BARにんじん亭では

「お晩でーす!」
「アー、ヨー来てくれたな。」

「ナンか、言い訳がましいナァ?」
「ナンかお兄さんの性格出てますネェ。」
「ザマ見ろ!こんな事も有るわな。」
「しかし井上 陽水お嫌いやったんですネェ、お兄さん。」
「そう言えば西田 佐知子の『コーヒールンバ』ウチでかけとる時、若い客が『アッ、コレ陽水のカヴァーや!』って言うたら『そうや無い。』って知らん人にエラク饒舌にしゃべっとったナァ!」
「ここのCDで初めて知ったんですけど、アレ全く一緒ですよネェバックの演奏くらい変えたら良いのに。」

「言えとる!・・・ところで何飲む?」
「ンー、ホワイトの水割り、ナンか古い奴手に入ったんでしょ!」
「君、ヨー知っとるナァ。ソコソコやったぞ、アレ!だけど昔とは違う酒やけどナ!ともかくホワイトの水割りナ!」


と言う具合に、にんじん亭の夜は更けて行くのでありましたが・・・

BLOGには、本編と違ってyoutube等の記載がありません!文章も多少違う事があります。youtube等は本編をご覧下さい!















 

あの時代を思い出して・・・。反戦フォーク特集.。当時('60年代)はベトナム戦争の真っ最中で、街はこんな歌で溢れていた。最期の第2次大戦型の戦争と思います。現場は悲惨を極めた様です。最期の前線兵站基地、この日本からの脱走兵の話題も絶えなかった。それを支援したNPOも数多く存在しました。当時はそれなりに騒々しい世の中でした。幸い日本が戦争当事国にならなくて済んだ。・・・幸いにも。



ピーター・ポール&マリー(PPM) -悲惨な戦争(The Cruel War)-n



Peter, Paul, & Mary - Gone the Rainbow 邦題は「虹と共に消えた恋」




こんなのも有った。 ピーター、ポール & マリー = 風に吹かれて



最期は御大。ジョーン・バエズ。ベッピンさんですナァ、ディランと噂が有ったのも解るヮ!当時まだ無名だったディランを自分の聴衆に紹介したらしい。アルバムジャケットにもツーショットの写真が有った。 JOAN BAEZ ~ Donna Donna ・・・この歌は古いユダヤ系の民謡らしい。



            


                       

       
























■ 君、金稼ごうぜ!






■ カサブランカの検索で出て来たチョット贅沢なイス!




 今日の ウ書! 本書は、広辞苑に準拠しています。・・・それからして、ウソ!!

Men'sピル :「産む。産まない。」の大問題をエー加減な、若い女達の気分に任せる訳には行かないし、男達にもトーゼン『選ぶ権利』がある。コレを飲むと絶対に相手は妊娠しない。女の「アッ、出来ちゃった!責任取ってよ!」の押しつけがましい態度に、もうビビる事は無い。とは言え、裁判は増えるでしょうナァ!ソレと強姦事件も・・・。製薬会社だけが儲かったりして・・・。今はネット販売だけしかしていないそうだ。日本では薬事法の壁があって、表向き売る事は出来ない!!!「ばい●●●」と一緒ですヮ!




BLOGには、本編と違ってyoutube等の記載がありません!文章も多少違う事があります。youtube等は本編をご覧下さい!


       
にんじん亭
                 















 

 

 

 

 

 

 




 

大変申し訳ありませんが、下の各バナーから記事をお確かめ下さい。(がらくたGalleryはバナーはありませんが面白い。RSSと言う言い方は特権的でイヤらしいので、「れ!ササ」にしました。単なる趣味の問題です。) 
日本の新聞 海外紙 日本の週刊誌 面白ニュース(個人Blog含む。) れ!ササ(RSS)
がらくたGallery イザ!ニュース エンタメ
マイコミジャーナル
財経新聞
中国人が語る中国事情: [ALA!中国]
ゲームばっかしてないでたまには本でも読んだら、キリがないけどね!Amazonの本はすぐ来ますよ!
 
ジ ブ リ  
       
毎日の本棚      
       
  コラム

特定非営利活動法人ワールド・ビジョン・ジャパン


1日あたり150円。




ミャンマー難民に送る古着募集

マンガコーナー

天 声人語   朝日 新聞
憂楽 帳 毎日新聞
編集手帳 読売新聞
産経抄 産経新聞

正しかるべき(べきであって単なる幻想に過ぎないのだが、)正義も時として(断っておくが殆どいつもである。)盲しいる事がある。
あなたの道徳観が仮に正しく修正され物事が斜めに見えず真っ直ぐに見えたり、付き合いが減っていっても、又何かに目覚めたりしても、
にんじん亭は一切関知しないからそのつもりで、今日も良き日を、・・・一応成功を祈る!


にんじん亭に掲載の記事・写真の無断転載を 禁じます。すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
新聞各社の記事写真の著作権は当然各社に帰属します。各社の著作権規定にお従いください。・・・なんチャッテ。

 2014 土曜日
にんじん亭不定期便