前回 昨日  明日 次
559209
■ 年末・・・年の瀬とも言う。・・・が、また、やって来た!
本  文
ウ  書
懐 メロ

       

本年も、ウダウダばかり言ってる、この鬱陶しい病人の役立たずに、お付き合い下さいまして、誠に有り難う御座います。お礼申し上げます。・・・。

前から気に入らない言葉や事柄:こんな事を言い出したら、もう老人である!

          ドアーズ(右から2人目が、ジム・モリソン)  

■ アーティスト
本来は芸術家という意味の英語だと認識していたが、ここ20年ばかりはSMAPやある種の歌手達をアーティストと言うみたい。・・・何か気に入らない!古くは・・・40〜50年前らしい。・・・ザ・ドアーズのジム モリソンがステージでオナニーをした時、「アーティストのやる事は好いじゃないか?」の声が飛んだそうです。現場に居た訳じゃないから、また性に対する考えも、当時と今とは随分違うので、何とも言えないのですが、・・・コレ、失礼な話じゃないですか。

 そんな訳で僕はアーティストという連中を、あまり信用していない。第一、落語家をアーティストと言うか?あれも相当訓練された技だと思いますが・・・。東大阪の町工場に居る、最高の旋盤工をアーティストと言うか?その手の事を言い出したらキリが無い!不満であります。

 ただこれは言える。最近アーティストと言われている人達は、武道館ライブをやり、満席に近い状態を作れる人達です。つまり、周りも含めて、お金儲けが出来る人達なんだろうナァ!実に資本主義的である。そうか?だったら株式市場の天才ディーラーはどうなんだろう?どうでも好いか?・・・グダグダ!

■ マジッすか?
年が下の人達から、こう言われると、本当に腹が立つ!つまり「本当ですか?」と、言う意味らしいが、「お前にウソ言うわけないヤロウ!失礼な。」・・・つまり、会話が成り立っていないのでありました!

        ガリレオ・ガリレイの肖像画

■ STAP細胞はあります!
「それでも地球は回っている!」あの宗教裁判で有罪になった、ガリレオ・ガリレイの捨てゼリフを彷彿とさせて、面白い!(どうもコレもある種のケンカ「権力闘争と格好を付けて言うむきもある。」だったらしい。)・・・この事件は小保方氏の解雇で決着が着きそうだけど、理研という大きな組織の、防衛力が前に立ってしまって、ナンだか問題の本質が、良く解らない!つまり「長いモノには巻かれろ!」と、言う事か?・・・負けるケンカはしてはいけない!自殺者まで出たのは、痛ましい。

■ 献花台
最近チョットした事件まで献花台が設けられる。その横でTVニュースのマイクに得意そうにしゃべる人(なぜか殆ど女。声を掛けやすい事も有るのだろうが・・・。)。何だか、真剣に「ある死」を悼む気持ちが感じられなくて、とてもイヤです。

 一方こんな声も有る。先日、韓国のセオル号事件の遺族が日本を訪れた時、JR宝塚線の献花台を見て驚いていた。事故から10年も経つのです。永い時間献花台を設けて、事故で亡くなった方々の死を悼む日本人の姿に感動をおぼえた様です。

・・・本当に死を悼む真心だけなら好いのですが・・・。


BARにんじん亭では


「お晩でーす!」
「アー、よう来てくれたナァ!」

「不平タラタラやな!」
「何だかいろいろ書いてますネ?」
「思う事が多いンやろうナ。困った年寄りヤデ、扱い難い!」

「そう言えば、お兄さん、先月の半ば頃、選挙の事を言ってませんでした、マスターに?」
「オー、そんな事有ったナァ!早くから与党の圧勝を信じとったみたい。・・・お前、ケンカはこんな風にせなアカン!・・・とか言うとったヮ。年の割に血の気の多い奴ヤデ!」

「この書込も、ケンカ的解釈多いですよネ!」
「扱い難いナァ、年寄りで、病人で、しかも血の気が多い!・・・周り、ドーセーちゅうネン?・・・。」
「アッ、まだ有りますョ!・・・酒好き!。」
「・・・不幸な僕!」
「マァマァ!」
「ワカットルんやけど・・・ナァ!・・・ホンで何飲む?」

「ウオッカの水割り。タップリ目が良いので1度に2杯分でもいいですよ!」
「ソウ来たか!・・・『北酒場』なんかどうや?」
「いいですネー。」

と言う具合に、にんじん亭の夜は更けて行くのでありましたが・・・

BLOGには、本編と違ってyoutube等の記載がありません!文章も多少違う事があります。youtube等は本編をご覧下さい!

       
にんじん亭                 
   












 

ジングーべー ジングーべー 鈴が鳴ったりして・・・。
本月はお日柄も宜しく、とは言え12月になってから寒いゾ!クリスマスソングの特集!




 まずジョン・レノン。これが最初じゃなかったのか?もう40年以上前の事です。クリスマスソングがヒットすれば、毎年金が入って定期収入になる事に気付いたのは?ヤッパリあの方は凄い!「そー じす いず くりすます」と言うアレです。



山下 達郎の「クリスマス イブ」これも凄いネー! デモこれ消されちゃいそう!消されたらゴメンね!




♪何故か、コンなので好いのかと言う感じの、稲垣 潤一「 クリスマスキャロルの頃には」だってコレ、この季節にかかるんだモノ!



            


                       

       
























■ 君、金稼ごうぜ!






■ カサブランカの検索で出て来たチョット贅沢なイス!




 今日の ウ書! 本書は、広辞苑に準拠しています。・・・それからして、ウソ!!

壁ドン
:  

 2014年流行語大賞らしい。
鰻丼の親戚、カツ丼のアニさん。
フェアリーズ(まだ、有るのか?)みたいな若い女達が好む、頭の中身が薄なる食べ物。
と、聞いたが、恋愛作法でもあるらしい。
「壁ドンしてヤロか?」
「壊れかけのオジさんにされてもネー!」
「・・・」、失礼な!
出処はどうやらマンガらしい。いずれにしても大した事おヘン!・・・流行語とはこんな物である。
・・・「ダメよ!ダメ!ダメ!」・・・アァ!
しかしこれは、通し芸にすると、結構見れる。
もう一つ、「集団的自衛権」については以前やった様に思うので、今回は外します。
















 

 

 

 

 

 

 




 

大変申し訳ありませんが、下の各バナーから記事をお確かめ下さい。(がらくたGalleryはバナーはありませんが面白い。RSSと言う言い方は特権的でイヤらしいので、「れ!ササ」にしました。単なる趣味の問題です。) 
日本の新聞 海外紙 日本の週刊誌 面白ニュース(個人Blog含む。) れ!ササ(RSS)
がらくたGallery イザ!ニュース エンタメ
マイコミジャーナル
財経新聞
中国人が語る中国事情: [ALA!中国]
ゲームばっかしてないでたまには本でも読んだら、キリがないけどね!Amazonの本はすぐ来ますよ!
 
ジ ブ リ  
       
毎日の本棚      
       
  コラム

特定非営利活動法人ワールド・ビジョン・ジャパン


1日あたり150円。




ミャンマー難民に送る古着募集

マンガコーナー

天 声人語   朝日 新聞
憂楽 帳 毎日新聞
編集手帳 読売新聞
産経抄 産経新聞

正しかるべき(べきであって単なる幻想に過ぎないのだが、)正義も時として(断っておくが殆どいつもである。)盲しいる事がある。
あなたの道徳観が仮に正しく修正され物事が斜めに見えず真っ直ぐに見えたり、付き合いが減っていっても、又何かに目覚めたりしても、
にんじん亭は一切関知しないからそのつもりで、今日も良き日を、・・・一応成功を祈る!


にんじん亭に掲載の記事・写真の無断転載を 禁じます。すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
新聞各社の記事写真の著作権は当然各社に帰属します。各社の著作権規定にお従いください。・・・なんチャッテ。

 20141221 日曜日
にんじん亭不定期便