前回 昨日  明日 次回
559209
■ 65の夜

本  文
ウ  書
懐 メロ +
■ 65の夜

   

「盗んだバイクで、走り出す
 行く先も、解らないまま、
夜のとばりの、中へー・・・」

人生そのものやナァ!
訳も解らんと、闇雲に生きてきたもんナァ!

そして65になって、僕はまだ走っている。
行く先も、解らないまま・・・しかしもうおおよそ、見当は付いているというものだ。

青春・朱夏・白秋が過ぎ去り、今や玄冬の真っ最中。思えば最初の3ッつは早かった。今は結構ユックリしている、様な、気がする。人間に内蔵されている時間軸なんてひん曲がっている。若いうちはユックリ進むし、歳を取れば速い。一般的に・・・。そして今と言う時に対しては、これは一定に感じるので、感覚的には意外にユックリと、過ぎ去った時間は「アッ!」と言う間に過ぎ去った様に思う。

人に勝った時、負けた時。
人より稼いだ時、損した時。
いい女を得た時、その女を愛せなかった時。

人生には色んな場合が有り、それなりに、僕等は通り過ぎて来た。僕の様に平和な場合で無く、戦争や災害やテロの真っ最中に生きた人だっている筈だ。またやたら寒い所や暑い所に、生まれ落ちた人だって。

   
    トマ・ピケティ 

  こう言う方および本が、某国営放送は大好きみたい。 賢くなった様な気になるのでしょうな!

流行りのフランス人みたいに、支配・被支配による格差に目を向ける人だって居るのだが、人間、ヒックリ返っても3万年も生きる筈もなく、もしそんなことになれば人間文明の、全てが変わってしまう。政治・経済も建築も医療も。何もかもが・・・。そしてもう一つ、僕等は支配・被支配の現実から逃れ様も無い。もしその問題を完全に否定すると、国家や文化を否定して、つまりは人間のつながりまで否定しかねない。「自由・平等・博愛」笑っちゃうよ!落語ネタか?

マァ、小難しい事を言っても、僕等は絶滅の日まで走り続ける訳ですわ!・・・それなりに!
サァ、酒でも飲もうっと!・・・・・チョットやってられん時は有るな!


BARにんじん亭では


「お晩でーす!」
「アー、よう来てくれたナァ!」


「ドッどうしたんャ?大上段に振りかぶっとるヤナイか、コレ!」
「マァ、たまにはエーンとチャイます。それに尾崎 豊もお好きみたいやし!僕なんか現在形では、この人 全然知りませんけどね。随分前に、TVで追悼番組やってて、それで知ったくらいですから!」

「フーン、ソウなるのカァ!それにしても変な死に方やったな、この人!」
「どんなやったんです?」
「ナンか聞いた話では、覚醒剤で自制が効かん様になって、真っ昼間全裸で、しかも路上で、死んでるのが見つかったらしいゾ!相当なプレッシャー感じてはったんやろうナァ!その意味ではマスコミと資本主義が殺したとも言える!・・・が、御本人も、その『理由無き反抗』から脱皮でけへんかったンやな!」

「CD有りますか!」
「ン、アル、アル、アル!泣くよ!『卒業』とか『15の夜』とか聴いたら・・・!」

「マスターも結構好きヤッタンやナァ。酒飲みながらでは、失礼ですかネ?」
「そんな事無いヤロ、時間も経っとるし!ただ、酒のBGMにはむかんかも知れん。・・・それより何飲む?」
「フツーにウイスキーの水割り、別に銘柄は指定しませんから・・・!」
「最後のマッさんブームで、ニッカのオールモルトでもいきますか?エーと尾崎のCDはッと。」

と言う具合に、にんじん亭の夜は更けて行くのでありましたが・・・

BLOGには、本編と違ってyoutube等の記載がありません!文章も多少違う事があります。youtube等は本編をご覧下さい!

       
にんじん亭                 
   












 

困った状況に陥っている。このコーナーの進み具合が、かんばしく無いのにも多少関係しているのかも知れない。作りにくいのだ。その訳は?
最初、2年くらい前か、60年代・70年代・80年代と時代を象徴する様な曲を時間軸に従って、並べていけばイイや、と、安易に考えていた。
 ところが始めて見ると、6〜70年代が僕の10代の後半・20代前半の、一応多感な時期に当たるので、昨夜もゾンビーズのTime of fhe seasonを思い出す始末(今頃カイ!)で・・・。当分、選曲を誰にも解って貰えないかも知れんが、このまま行くか!




 まずThe Zombies - She's Not There



歌劇「hair」より。アクエリアス 輝く星座 (フィフス・ディメンション)!




♪こんなのが有った。シカゴの名曲「長い夜」をアース・ウィンド&ファイアとのコンサートセッション。残念ながら少し雑に思うが現場の雰囲気が解らないので何とも言えない!しかし凄いメンバーです! CHICAGO and EARTH WIND and FIRE - 25 or 6 to 4



            


                       

       
























■ 君、金稼ごうぜ!






■ カサブランカの検索で出て来たチョット贅沢なイス!




 今日の ウ書! 本書は、広辞苑に準拠しています。・・・それからして、ウソ!!



 穴 雪
  

 これも下品なので、多くを語りません。

 ただ2014年後半は、これに始終した。あまり上手とは言えないアニメと、反対に印象的なテーマソングで大ヒットした・・・が、「レリゴー、レリゴー!」と唄っている若い女が、アホに見える。あんなアホでもチャンと男は当たる。女と男では求められている物が基本的に違うからなのだが、要するに「サァ行こう!ヤレ行こう!」って事でしょ!アレを「ありのままデェ!」と訳したのは、名訳ですナァ!アニメに関しては、西洋は遅れている。「鳥獣戯画」の伝統の有る日本に勝てる訳が無い。その差は1000年くらい有る・・・と思う。・・・「蟻のーママでぇ!」・・・ン!あー、これは女王蟻が冬をどう過ごすか?と、言うお話なんだ!そう言えば最近(2014年〜2015年)雪、多いからナァ!巣穴の雪掻きで女王蟻も大変なんだろうな!「レリゴー!」

















 

 

 

 

 

 

 




 

大変申し訳ありませんが、下の各バナーから記事をお確かめ下さい。(がらくたGalleryはバナーはありませんが面白い。RSSと言う言い方は特権的でイヤらしいので、「れ!ササ」にしました。単なる趣味の問題です。) 
日本の新聞 海外紙 日本の週刊誌 面白ニュース(個人Blog含む。) れ!ササ(RSS)
がらくたGallery イザ!ニュース エンタメ
マイコミジャーナル
財経新聞
中国人が語る中国事情: [ALA!中国]
ゲームばっかしてないでたまには本でも読んだら、キリがないけどね!Amazonの本はすぐ来ますよ!
 
ジ ブ リ  
       
毎日の本棚      
       
  コラム

特定非営利活動法人ワールド・ビジョン・ジャパン


1日あたり150円。




ミャンマー難民に送る古着募集

マンガコーナー

天 声人語   朝日 新聞
憂楽 帳 毎日新聞
編集手帳 読売新聞
産経抄 産経新聞

正しかるべき(べきであって単なる幻想に過ぎないのだが、)正義も時として(断っておくが殆どいつもである。)盲しいる事がある。
あなたの道徳観が仮に正しく修正され物事が斜めに見えず真っ直ぐに見えたり、付き合いが減っていっても、又何かに目覚めたりしても、
にんじん亭は一切関知しないからそのつもりで、今日も良き日を、・・・一応成功を祈る!


にんじん亭に掲載の記事・写真の無断転載を 禁じます。すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
新聞各社の記事写真の著作権は当然各社に帰属します。各社の著作権規定にお従いください。・・・なんチャッテ。

 2015 火曜日
にんじん亭不定期便