前回 昨日  明日 次回
■ やり易い人殺しするナァ!559209
■ おはようフェルプス君、例によって、徒然なるニューズネタ・・・
本  文
 

 ■ 久々に懐メロを更新。今日は昔のティン・パン・アレーから。ここ関係者が凄くて、関係者のヒット曲多すぎ!



 ■ モンローウォーク 
オリジナル 南 佳孝



 ■ スローなブギにしてくれ。 南 佳孝



 ■ 山下達郎 Ride on time (アコースティックライブ)



 ■ ルージュの伝言 [荒井由実]。


            


                       

       
ウ  書 
懐 メロ 
□ 日本人の横綱が出たらしい!次は東南アジアかアフリカだと思っていたのに・・・。

  稀勢の里  日馬富士

 名前は稀勢の里。僕の大嫌いなタイプの相撲取りで、人気先行型。幼稚園のお遊戯を彷彿とさせる『AKB48』とか『親の七光り』清宮 幸太郎と似ている。饅頭が有るらしくそこらは安倍 晋三首相とも似ている。日本人はどうもこう言うのがお好きらしい、斯く言う僕も日本人だが・・・。

 横綱 日馬富士に「モンゴルをないがしろにするなヨー!」と、ばかりのキツーイブチかまし一発を受け、吹っ飛んだ。その結果の肩の大怪我です。勝ちっ放しの場所終盤、後2番を残して、コレは痛かった。日馬富士の体重137sと稀勢の里175sと体重に差の有る二人(体重はWiki2017/03/31に依る。)。いかに日馬富士のスピードと気迫が凄かったのか解る。しかし稀勢の里も大したモノで、その怪我を押して優勝し、涙を流して美談を作った。こうなると狐と狸の化かし合いで、何が何やら解らなくなる。非日常は日常になってしまう。ソーしたモンだヮ!

 一応、東京のスポーツ新聞にモンゴルを貶すかの様なヘッドタイトルが載ったそうです、狭量なモノですナ!

□ 籠池 泰典氏の素敵な毎日

  籠池 泰典氏 安倍 晋三 首相

 一国の首相の国会答弁を引っ張り出して、一国民に過ぎない自分は、国会に証人喚問されて、時の人と成って、・・・ホント、あんなスジの悪いモンが、良くやってるヨ!勝負は当然の事ながら、籠池氏の方が土俵際まで追いつめられて今にも寄り切られそうだけど、起死回生の投げが出るかも知れない。今頃御本人は、アーでも無いコーでも無いと、次の一手を考えておられるだろう。イヤ、お幸せな事ですヨ!籠池先生!

でも自民党って何故あんなに情報収集及び広報がシッカリしているんだろう?他の野党はケンカになりませんヨネ!

  橋下 徹

 この人と橋下 徹氏は(決してお二人が、同じ手法を使っている、と言っている訳ではありません。)関西のケンカの良きお手本となるのかも知れません。でも、今回、あの「そんたく」という聞き慣れない言葉を、相手に引っ張り出させて、残念ながら勝負あったな!

 「そんたく」。漢字はこう書くらしい、「忖度」。ウチの優秀なFEPはコウ出してきた。僕は、この言葉をお使いの各場面から、「尊択」と書くのだろうと想像していたのだが・・・。上位の者の意志を思いやり、下位の者がその案件を処理する。要するに「気―、きかせろよ!」「空気読めよ!」と言うのが日常的にはかなり近い筈。と言うことはョ、「忖度」されている方は気が付かないのが当たり前で、上位の者に気づかれたら、そこにはもう「忖度」は成立しないのです。だから100万円やろうが取ろうが上位の者には関係無い訳で、そこに持って行かれたら、もともと籠池の言う事は余りアテに出来んナ!と、思われているだけに、この言葉は戦(いくさ)の「潮目」になるかも知れない。

「ママ、そこのスーパーで今日の晩ご飯何買うか、忖度してたヨー!」
て言う訳無いじゃない!!!

□ チャック・ベリーが死んだ。

 

 未だ生きてたんだ。

□ 高校生が冬山登山の練習中、雪崩に巻き込まれ死傷者多数。

 

 僕、この手の事件で気に入らないのは、現場の状況を僕は解らない(殆どの人がそうだと思います。)のだけれど、指導に無理がなかったか「業務上過失で、調査中」、とか直ぐに報道する事です。何だかとても無理な事をやらせたみたいに・・・。亡くなった方々はとても気の毒に思います、でもね、これは事故なんです。天災なんです。
どんな時にも、自分に不利益が発生したら、とりあえず誰かを悪者にする。そしてそれを許さない。他人を責める狭量な社会の到来。・・・・・何かイヤですネェ!


BARにんじん亭では


「お晩でーす!」
「アー、ヨー来てくれたな。」

「なんか不満で一杯ヤナ。年寄りの『理由無き反抗』な!」

「しかし『忖度』て言う言葉、僕初めて知りましたヮ!あんな言葉遣いオカシイですよネェ?マツコDXが『忖度』なんて使ってたらナァ!もう少し、感じが変わったヤロウけど。」
「多分ネー!あまりソウ思いたくナイのやけど、言葉遣いって一番解り易い社会的な階級差別そのものと違う?多分日本だけチゴーて、他の国でも・・・。」

「それからなんで今更、日本人横綱ナンやろう?・・・火星人でも構ヘンのにな!」
「火星人って、マスター!でも白鵬関が一人横綱張ったり、相撲界の不祥事が有ったりで、大変な頃有りましたよネー!その頃日本人って何してタンやろう?」
「汚い事は外人に、美味しい所だけ日本人に・・・立派なお考えやないカァ、見っとも無いけど。それも日本だけじゃないと思うヮ。」
「でもアフリカとか東南アジアの黒い人が、まわし締めてテレビに出て来たら、ビックリしません?」
「ソーヤナー・・・エーンチャウそれも、オモロイヤンヶ。」

「アニキ チャック・ベリーに案外冷たいな。歳行ってからも頑張ってたのにな。追悼のロックンロール掛けるか!・・・ところで何する?」

 

  ジンライム(非売品)

「この前と同じくジンライム。」
「オッ、あくまで古いハードボイルドするンヤナ!・・・実はな、スダチしか無かったンやけど!・・・チョット酸っぱいカモ知れんナ、この時期?」
「良いですよ、酸っぱいの気にならヘンし。妙にジンで調節しない方がエーですヮ!」


と言う具合に、にんじん亭の夜は更けて行くのでありましたが・・・


BLOGには、本編と違ってyoutube等の記載がありません!文章も多少違う事があります。youtube等は本編をご覧下さい!

       
にんじん亭                 
   
























■ 君、金稼ごうぜ!






■ カサブランカの検索で出て来たチョット贅沢なイス!




 今日の ウ書! 本書は、広辞苑に準拠しています。・・・それからして、ウソ!!

■  はらすment!

語尾にmentが付いているので、英語と思いがちだが、歴とした日本語である。・・・誰がmentなんか付けタンや?

うらはら・・・裏腹・・・裏っ側に腹が来るの意。とっても痛い事。どちらかと言うと精神的な事に使う事が多い。美しい方の日本語である。例えば「うらはらな恋」「うらはらな心遣い」など。

 しかしこんなのも有る。恨みハラスメント、「うらハラ」。例えば従軍慰安婦像や南京大虐殺記念館など。証拠不十分で立件不可能な事を、ことさらの悪事の様に、テロ的な宣伝活動を行う。加害者の立場に立っても被害者の立場に立っても、深いブラックホールが僕らを待っている。

  

あかはら・・・赤腹・・・イモリの事、絶滅危惧種。絶滅したかも知れないが、せめて音楽に合わせて踊るくらいの事をしなければワシントン条約では保護しない。金に成らん奴は「エッ、ソンなん居ましたッケ!」  

 


せくはら・・・責苦腹・・・これは苦しい。柔道の寝技の一種。2020年の東京オリンピックからは危険技になるらしい。
職場で男性従業員が女性従業員に言い過ぎたりするらしい事。
例えば、言い合いになろうかという、前後のいきさつは当然あっても、「ブス」を、その通り、「ブス」と言ってみたりする。この様な事を世に言われているセクシャルハラスメント・・・セクハラと山びこや神話の様に聞く事があるが・・・冗談でしょう。
家庭ではその逆になっている、しかも、アレ、密室やからネ!家庭内暴力なんてどうなっている事やら。あなたが、今日無事に過ごせても、隣では何が起きているか解ったモンじゃない。「タクったら、今朝も起きて来ませんのヨ!オーホホホ、ホホホ!」

またはら・・・股腹・・・これは、もう、申し上げるまでもなく、申し上げにくい。下品ですナァ。読んで字の通りの"アレ"ですから。地方名も沢山有るみたいですナァ!
この言葉をラジオなどで聞くと、信じられない思いがする。何の話題で有るにせよダ!

ぱわはら・・・葉和腹・・・下の者の面倒見が良い事、または、その人。兄弟などで、兄や姉が下の子達を上手に遊ばせている様を、「アッ、ぱわはら ダァー!」と、言ったりする。

















 

 

 

 

 

 

 




 

大変申し訳ありませんが、下の各バナーから記事をお確かめ下さい。(がらくたGalleryはバナーはありませんが面白い。RSSと言う言い方は特権的でイヤらしいので、「れ!ササ」にしました。単なる趣味の問題です。) 
日本の新聞 海外紙 日本の週刊誌 面白ニュース(個人Blog含む。) れ!ササ(RSS)
がらくたGallery イザ!ニュース エンタメ
マイコミジャーナル
財経新聞
中国人が語る中国事情: [ALA!中国]
ゲームばっかしてないでたまには本でも読んだら、キリがないけどね!Amazonの本はすぐ来ますよ!
 
ジ ブ リ  
       
毎日の本棚      
       
  コラム

特定非営利活動法人ワールド・ビジョン・ジャパン


1日あたり150円。




ミャンマー難民に送る古着募集

マンガコーナー

天 声人語   朝日 新聞
憂楽 帳 毎日新聞
編集手帳 読売新聞
産経抄 産経新聞

正しかるべき(べきであって単なる幻想に過ぎないのだが、)正義も時として(断っておくが殆どいつもである。)盲しいる事がある。
あなたの道徳観が仮に正しく修正され物事が斜めに見えず真っ直ぐに見えたり、付き合いが減っていっても、又何かに目覚めたりしても、
にんじん亭は一切関知しないからそのつもりで、今日も良き日を、・・・一応成功を祈る!


にんじん亭に掲載の記事・写真の無断転載を 禁じます。すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
新聞各社の記事写真の著作権は当然各社に帰属します。各社の著作権規定にお従いください。・・・なんチャッテ。

 2017 日曜日