前回 昨日  明日 次回
■ やり易い人殺しするナァ!559209
■ おはようフェルプス君、例によって、徒然なるニューズネタ・・・
本  文
 

 ■ チャック・ベリーの追悼


亡くなって、ほぼ一ヶ月になるんだけれど、ラジオなどで追悼特集番組が無くならない。想えば、デカイ人(物理的にも)!僕なんか、とっくに亡くなった方だと思っていた。






 こんなに小さく見える、ジョン・レノンを知りません。僕は1950年代の生まれなのでBatles と言えば右に出る者の無い、最高のロックンローラーだったんだけど、上には上が居る。あんなに小さく見えるジョン・レノンを僕は見た事が無い。チャック・ベリーは、物理的にも大きい人なのでマイクの位置が高い。伸び上がった様にしてハモるジョンが印象的です。演奏前、手間取っているのは、打ち合わせで決めたキーをチャックが勝手に変えて意地悪しているんじゃないか、と、例のピーター・バラカンさんは仰っている。僕にもそう見える。・・・凄い人ですヮ!



コレ、好いんだヨネ!ティナ・ターナとのロックンロールミュージック。

 

 ブルーズを歌う。

 

 Chuck Berry's 1965 Belgium TV Appearance (Complete) 

 これメチャクチャ好い。後のジミヘンを思い出す。ギターに潜り込んでいる様に見えるのに、自分のショーは冷静に作っています。凄いの一言!ついでに演奏の打ち合わせは殆どやらなかったらしい、ソリャーソウだよね、殆どスリーコードだし、主な演奏はご自分でやるんだし・・・。

ジョニー・B・グッド
ロックンロールミュージック
ロールオーバーベートーベン
その他



 オマケ。  映画 『バック トゥー ザ フューチャー』より ジョニー・B・グッド





            


                       

       
ウ  書 
懐 メロ 
■ おはようフェルプス君、例によって、徒然なるニューズネタ・・・

□ 日本で自前のエネルギーが取れるらしいが・・・。

   



 メタンハイドレート、メタンガスの凍った物らしいんだけど、かなり前から日本近海には良好な鉱床が露出した所がたくさん有ると言われてきました。ところでこの度三重県沖の、政府が掘削している井戸が、安定供給の可能性が高まったのかNHKのニュースに紹介されました。尤もNHKは政府のアナウンス機関だから、ここに至ってこの件を表に出したという事は何か有るのではないか?実はこの現場、数年前撤退のニュースが流れた。『何でかナァ?』と、僕等素人は思っていたのだけれど、現場は掘削を続けていたのです。

  

これは太平洋側ですが日本海側は、現参議院議員、元評論家(この表現、御本人はお嫌いらしい。)の青山 繁晴氏を中心にして日本海県知事連合が開発を進めています。

 ただ生のエネルギーの事なので外交問題や一国のインフラ整備の問題などいろいろ出てくると思います。安定供給できるとなると、その量によっては韓国・中国は当然の事、アメリカ・ロシアもうるさいと思います。・・・『アー、君ィ君ィ、この前まで石油を売ってたンだって、これからはメタンだヨォ!メタン、メタン!』

 ◆ ただメタンって、燃やすとCO2が沢山出るんだって。

□ 不穏な事件続く

   

 北朝鮮とアメリカと共産中国、ISが騒がしいのはいつもの事です。

 けど、ドイツ軍部の一部に「難民の受け入れ」を支持している政治家を暗殺する計画が有ったらしい。さいわい、実行に移す前に逮捕者が一部出て、未遂に終わったらしいので、もう実行は無理だと思いますが、怖いですネェ!プロのスナイパーに狙われたら、平和な都市環境の中では人は絶対に死ぬでしょう。それと極右が軍中枢に浸透している事実。
 20世紀のヨーロッパの二つの大きな不幸は、二つ共ドイツに始まっています。21世紀がそうならん事を・・・。

□ 弱いヒーロー達

  

 今、この二人の悪口を書くと、暗い夜道は歩けなくなりそうな気がして、ただコイツら、カネ稼ぐのは上手いのでかないません!
 すぐ転ぶ・・・と、言っても、アレではないが、そこらは解らないのだ『浅田 真央』。オリンピックなんかの大きな大会で、この人が滑って勝てる気がした事がなかった、見ている者を寂しい気持ちにさせたモノですよ!
 キャーキャー騒がれる歳でも無かろう、『稀勢の里』。この人もう31ですよ、オソイ!僕なんかが言う事では無いが、相撲取りは20代で『綱』を取らないと・・・。この人がコロコロ投げ飛ばされる来年が見えます。

しかし、なんで日本人ってこういう人達が好きなんやろう?

□ 役者 入れ替え

  

 

世界主要国の選挙が続く、まず去年だけどアメリカ トランプ大統領の登場、次は今年イギリス メイオバちゃん、そしてこの前のフランスのイケメン君「眠れる森の極右鬼オバちゃん」を退治して見事勝利!「ステキ!まるで王子様みたい。」とか言ってもネェ、アンタ。王子様には25歳も年上の糟糠の女房が着いているらしい・・・変わりモンヤナ!お隣、韓国は5月第2週ムンジェイン氏が大統領になられたけど、何だかこの国の大統領経験者って、人生を全うでき無い気がして仕方が無い!秋には習近平も変わるかも。コレだけ、上で動けば下も含めて事態がコロッと変わる可能性は有る。しかし、何を基準に上とか下とかを決める!・・・ムムー、そう言われてみれば!


BARにんじん亭では


「お晩でーす!」
「アー、ヨー来てくれたな。」


「あんなオジさん、オバさん達が、世界をエー様にするンヤナ!」

「そうですね。フランスのイケメン君には何となく"ホッ"としましたけどね。でも・・・ヨーロッパの「白雪姫」とか「眠れる森の美女」みたいな伝説的価値観ってもう終わったナァ。これからは男がキスして貰うんですかネェ?」

  

「サー、そんな難しい事はおいチャンには解らんのやけど、アイツ等、洗濯を誰が、何時するのかって思うナァ。白雪姫なんて着た切り雀や、着回し無し、コーデもちろん無し!何とかの美女も同じようなモンやろ。
パンツ汚そうヤナ。」
「何か言いました?。」
「いいや何にも。」

「浅田 真央と稀勢の里。語るに足らず!」
「またこのページ人気落ちますネェ。」

「ドイツの暗殺計画、スゲェな。プロに狙われたら、素人一たまりも無いゾ!危ない国やナァ。ISより危ない感じがする、ISって情緒的で無計画な感じ有るモンナァ、日本の70年安保とソコンとコ気分的に似トルのとチャウ?ヨーわーらんけど」
「そうなんですかネェ。でもあちらでは、毎日人が死に、街は壊され、多くの難民を出し、よその国の飛行機やミサイルが空を飛び!・・・」
「君、怒ットルやないケー。」
「怒ってますョ!『風に舞い上がるビニールシート』見ました?って仕事ヤワな。・・・難民キャンプの話しで・・・マスター、酒売ってる場合ですか?」

           

「マァマァ、気を鎮めて!・・・ところで何する?」
「焼酎『しろ』ロック。」

 

「・・・。今夜は意外にハッキリしとるナ!・・・久し振りにイーグルスでも聴くか?」

「アビーロードのB面も、アッ、そうそうクラプトンも!」
「その辺で行きますか?」
「ソウしましょう。」


と言う具合に、にんじん亭の夜は更けて行くのでありましたが・・・

BLOGには、本編と違ってyoutube等の記載がありません!文章も多少違う事があります。youtube等は本編をご覧下さい!

       
にんじん亭                 
   
























■ 君、金稼ごうぜ!






■ カサブランカの検索で出て来たチョット贅沢なイス!




 今日の ウ書! 本書は、広辞苑に準拠しています。・・・それからして、ウソ!!

■  はらすment!

語尾にmentが付いているので、英語と思いがちだが、歴とした日本語である。・・・誰がmentなんか付けタンや?

うらはら・・・裏腹・・・裏っ側に腹が来るの意。とっても痛い事。どちらかと言うと精神的な事に使う事が多い。美しい方の日本語である。例えば「うらはらな恋」「うらはらな心遣い」など。

 しかしこんなのも有る。恨みハラスメント、「うらハラ」。例えば従軍慰安婦像や南京大虐殺記念館など。証拠不十分で立件不可能な事を、ことさらの悪事の様に、テロ的な宣伝活動を行う。加害者の立場に立っても被害者の立場に立っても、深いブラックホールが僕らを待っている。

  

あかはら・・・赤腹・・・イモリの事、絶滅危惧種。絶滅したかも知れないが、せめて音楽に合わせて踊るくらいの事をしなければワシントン条約では保護しない。金に成らん奴は「エッ、ソンなん居ましたッケ!」  

 


せくはら・・・責苦腹・・・これは苦しい。柔道の寝技の一種。2020年の東京オリンピックからは危険技になるらしい。
職場で男性従業員が女性従業員に言い過ぎたりするらしい事。
例えば、言い合いになろうかという、前後のいきさつは当然あっても、「ブス」を、その通り、「ブス」と言ってみたりする。この様な事を世に言われているセクシャルハラスメント・・・セクハラと山びこや神話の様に聞く事があるが・・・冗談でしょう。
家庭ではその逆になっている、しかも、アレ、密室やからネ!家庭内暴力なんてどうなっている事やら。あなたが、今日無事に過ごせても、隣では何が起きているか解ったモンじゃない。「タクったら、今朝も起きて来ませんのヨ!オーホホホ、ホホホ!」

またはら・・・股腹・・・これは、もう、申し上げるまでもなく、申し上げにくい。下品ですナァ。読んで字の通りの"アレ"ですから。地方名も沢山有るみたいですナァ!
この言葉をラジオなどで聞くと、信じられない思いがする。何の話題で有るにせよダ!

ぱわはら・・・葉和腹・・・下の者の面倒見が良い事、または、その人。兄弟などで、兄や姉が下の子達を上手に遊ばせている様を、「アッ、ぱわはら ダァー!」と、言ったりする。

















 

 

 

 

 

 

 




 

大変申し訳ありませんが、下の各バナーから記事をお確かめ下さい。(がらくたGalleryはバナーはありませんが面白い。RSSと言う言い方は特権的でイヤらしいので、「れ!ササ」にしました。単なる趣味の問題です。) 
日本の新聞 海外紙 日本の週刊誌 面白ニュース(個人Blog含む。) れ!ササ(RSS)
がらくたGallery イザ!ニュース エンタメ
マイコミジャーナル
財経新聞
中国人が語る中国事情: [ALA!中国]
ゲームばっかしてないでたまには本でも読んだら、キリがないけどね!Amazonの本はすぐ来ますよ!
 
ジ ブ リ  
       
毎日の本棚      
       
  コラム

特定非営利活動法人ワールド・ビジョン・ジャパン


1日あたり150円。




ミャンマー難民に送る古着募集

マンガコーナー

天 声人語   朝日 新聞
憂楽 帳 毎日新聞
編集手帳 読売新聞
産経抄 産経新聞

正しかるべき(べきであって単なる幻想に過ぎないのだが、)正義も時として(断っておくが殆どいつもである。)盲しいる事がある。
あなたの道徳観が仮に正しく修正され物事が斜めに見えず真っ直ぐに見えたり、付き合いが減っていっても、又何かに目覚めたりしても、
にんじん亭は一切関知しないからそのつもりで、今日も良き日を、・・・一応成功を祈る!


にんじん亭に掲載の記事・写真の無断転載を 禁じます。すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
新聞各社の記事写真の著作権は当然各社に帰属します。各社の著作権規定にお従いください。・・・なんチャッテ。

 201712 金曜日