前回 昨日  明日 次回
■ やり易い人殺しするナァ!559209
■ 6月のある 一日、気ままなニューズネタ・・・
本  文
 

 ■ チャック・ベリーの追悼


亡くなって、ほぼ一ヶ月になるんだけれど、ラジオなどで追悼特集番組が無くならない。想えば、デカイ人(物理的にも)!僕なんか、とっくに亡くなった方だと思っていた。






 こんなに小さく見える、ジョン・レノンを知りません。僕は1950年代の生まれなのでBatles と言えば右に出る者の無い、最高のロックンローラーだったんだけど、上には上が居る。あんなに小さく見えるジョン・レノンを僕は見た事が無い。チャック・ベリーは、物理的にも大きい人なのでマイクの位置が高い。伸び上がった様にしてハモるジョンが印象的です。演奏前、手間取っているのは、打ち合わせで決めたキーをチャックが勝手に変えて意地悪しているんじゃないか、と、例のピーター・バラカンさんは仰っている。僕にもそう見える。・・・凄い人ですヮ!



コレ、好いんだヨネ!ティナ・ターナとのロックンロールミュージック。

 

 ブルーズを歌う。

 

 Chuck Berry's 1965 Belgium TV Appearance (Complete) 

 これメチャクチャ好い。後のジミヘンを思い出す。ギターに潜り込んでいる様に見えるのに、自分のショーは冷静に作っています。凄いの一言!ついでに演奏の打ち合わせは殆どやらなかったらしい、ソリャーソウだよね、殆どスリーコードだし、主な演奏はご自分でやるんだし・・・。

ジョニー・B・グッド
ロックンロールミュージック
ロールオーバーベートーベン
その他



 オマケ。  映画 『バック トゥー ザ フューチャー』より ジョニー・B・グッド





            


                       

       



  

ウ  書 
懐 メロ 
□ AIね!AI、AI!

  つまりこう言う調子なんですが。

  お好きなんですナァ!こう言うの!

 世の中を上げての人工知能ブームです。が、PCとネットが現れ拡がったら当然の帰結だろうし、僕みたいな人間にとって「スマホ」なんか、立派なAIと言える、違うの?
自動運転とか案内ロボットの事言わなくても、ポケットに入る様な小さな機械に道案内させたり、地図や交通機関の時刻表出させたり、おまけに予約までさせたり・・・。

そうそう、アメリカでは3年くらい前から、『喋るスピーカー』が売れてたんだって。スピーカーに名前付けテェ、『お帰りなさいませ、ご主人様。音楽は何にいたしましょう?』ナンテやっていたのだと思う。何だか『メイドカフェ』の方が良い様な気もする。スピーカーに『明美』とか名前を付けテェ。が、『冥土カフェ』に豹変しそうで怖い。そう言うのがお好きな方もたまには居る。

  

そうそうAI。日本も負けじとばかりに、負けじと思った時点で、すでに負けていると思うのだけど、自動運転や喋るスピーカーなんかのカネが儲かる技術の開発に力を入れているそうだけど、何だかナァ。

 人を、見た目の利便性にばかり誘う、この手のお考えには、人間の真の幸せを実現できそうにない気がするのです。『草むらに、寝ころぶあなたが好きダァッタノォ!』と、言う具合に、素朴にときめいて素朴に人を愛して・・・子供を作る。育てる。そうして年老いて、死んで行く、それを幸せとしないで、目の前の利便性にばかりメリットを感じるのは、如何なモノかと・・・。


□ 将棋は14歳のヒーローが出た。

  藤井 聡太 4段

 中学生のクセにプロ棋士戦28連勝。(これは歴代最高の新人連続勝利数らしい。)、藤井 聡太4段。
            凄いのです。

□ アメリカのイージス艦が、フィリピン国籍のコンテナ船にやられた。・・・ナーにやってンだか?

  この後、曳航されて帰ったらしい。
  イージス艦とは言え、過大な期待をしてはいけない。所詮船に過ぎないのだから・・・。

 静岡沖で2隻は併走中、ブツかったらしい。
 何でもイージス艦の方は船底のキールを壊されて、乗組員が7人も亡くなったそうだ。所詮は小さな船なのだ、能力が高いからって余り大きな期待をしない様に。

□ 「働き方」改革で急に「働くな!」って言われてもナァ!

 取り敢えず、僕の周りの方達、皆、良く働いてますカラ!


BARにんじん亭では


「お晩でーす!」
「アー、ヨー来てくれたな。」


「AIバーって言うのどうやろう?」
「どんなのですヵ?」
「ソリャー、もちろん、オレの替わりをロボットがする訳よ。」
「ソンな憎たらしいロボットいるんですヵ?」
「あのネー、今から造るの!・・・だいいち『憎たらしィ、』って何やネン?」

「料理なんかするんでしょ!」
「そうや、胸に電子レンジ仕組んで有ると言うのはドウや?ケツからカクテル出したりしてナ。」
「汚いですネェ。下半身から離れて下さい。でもそれだけ機能が有れば、国際的商品になるかも知れない、電子レンジや冷蔵庫と言った身近な商品も内蔵してるみたいヤシ?」
「あと、シャベクリヤナ!学習機能が付いてるのヤロウシ。」
「倫理規定に、引っ掛からん様にお願いしますヮ!」

「将棋のアノコ凄いな!」
「藤井 聡太4段でショ!・・・まだ中学生ですョ、そうは思えませんネェ、インタビュー聴いた事有ります?エー歳こいて、酒飲むしか能が無い自分がイヤになりますヮ。」

「ところで、イージス艦って、案外弱い所有るンヤナ。」
「あんなのがミサイルいっぱい積んでるって危ない話しですネェ、核ミサイル積んでたら大変ですョ。」

「日本人は働き過ぎ何ヤテ。」
「小包送ったら一ヶ月も荷物が遅れる様な、どこかの先進国から言われたくありませんネェ!・・・そう言うセンスって言うのが先進なんて?」

「働けど、働けど、我が暮らし楽に成らず。ジッと、手を見たりして!・・・ところで何する?」

「バーボンの水割り!」
「曲はミシシッピブルーズ!」
「そうなると、マスターには悪いけど、酒は安物の方が臨場感出るナァ。」
「その次は '50年代のジャズ。」
「あんまり商売する気、有りませんネェ!だから啄木なんヤァ!」


と言う具合に、にんじん亭の夜は更けて行くのでありましたが・・・



BLOGには、本編と違ってyoutube等の記載がありません!文章も多少違う事があります。youtube等は本編をご覧下さい!

       
にんじん亭                 
   
























■ 君、金稼ごうぜ!






■ カサブランカの検索で出て来たチョット贅沢なイス!




 今日の ウ書! 本書は、広辞苑に準拠しています。・・・それからして、ウソ!!

■  はらすment!

語尾にmentが付いているので、英語と思いがちだが、歴とした日本語である。・・・誰がmentなんか付けタンや?

うらはら・・・裏腹・・・裏っ側に腹が来るの意。とっても痛い事。どちらかと言うと精神的な事に使う事が多い。美しい方の日本語である。例えば「うらはらな恋」「うらはらな心遣い」など。

 しかしこんなのも有る。恨みハラスメント、「うらハラ」。例えば従軍慰安婦像や南京大虐殺記念館など。証拠不十分で立件不可能な事を、ことさらの悪事の様に、テロ的な宣伝活動を行う。加害者の立場に立っても被害者の立場に立っても、深いブラックホールが僕らを待っている。

  

あかはら・・・赤腹・・・イモリの事、絶滅危惧種。絶滅したかも知れないが、せめて音楽に合わせて踊るくらいの事をしなければワシントン条約では保護しない。金に成らん奴は「エッ、ソンなん居ましたッケ!」  

 


せくはら・・・責苦腹・・・これは苦しい。柔道の寝技の一種。2020年の東京オリンピックからは危険技になるらしい。
職場で男性従業員が女性従業員に言い過ぎたりするらしい事。
例えば、言い合いになろうかという、前後のいきさつは当然あっても、「ブス」を、その通り、「ブス」と言ってみたりする。この様な事を世に言われているセクシャルハラスメント・・・セクハラと山びこや神話の様に聞く事があるが・・・冗談でしょう。
家庭ではその逆になっている、しかも、アレ、密室やからネ!家庭内暴力なんてどうなっている事やら。あなたが、今日無事に過ごせても、隣では何が起きているか解ったモンじゃない。「タクったら、今朝も起きて来ませんのヨ!オーホホホ、ホホホ!」

またはら・・・股腹・・・これは、もう、申し上げるまでもなく、申し上げにくい。下品ですナァ。読んで字の通りの"アレ"ですから。地方名も沢山有るみたいですナァ!
この言葉をラジオなどで聞くと、信じられない思いがする。何の話題で有るにせよダ!

ぱわはら・・・葉和腹・・・下の者の面倒見が良い事、または、その人。兄弟などで、兄や姉が下の子達を上手に遊ばせている様を、「アッ、ぱわはら ダァー!」と、言ったりする。

















 

 

 

 

 

 

 




 

大変申し訳ありませんが、下の各バナーから記事をお確かめ下さい。(がらくたGalleryはバナーはありませんが面白い。RSSと言う言い方は特権的でイヤらしいので、「れ!ササ」にしました。単なる趣味の問題です。) 
日本の新聞 海外紙 日本の週刊誌 面白ニュース(個人Blog含む。) れ!ササ(RSS)
がらくたGallery イザ!ニュース エンタメ
マイコミジャーナル
財経新聞
中国人が語る中国事情: [ALA!中国]
ゲームばっかしてないでたまには本でも読んだら、キリがないけどね!Amazonの本はすぐ来ますよ!
 
ジ ブ リ  
       
毎日の本棚      
       
  コラム

特定非営利活動法人ワールド・ビジョン・ジャパン


1日あたり150円。




ミャンマー難民に送る古着募集

マンガコーナー

天 声人語   朝日 新聞
憂楽 帳 毎日新聞
編集手帳 読売新聞
産経抄 産経新聞

正しかるべき(べきであって単なる幻想に過ぎないのだが、)正義も時として(断っておくが殆どいつもである。)盲しいる事がある。
あなたの道徳観が仮に正しく修正され物事が斜めに見えず真っ直ぐに見えたり、付き合いが減っていっても、又何かに目覚めたりしても、
にんじん亭は一切関知しないからそのつもりで、今日も良き日を、・・・一応成功を祈る!


にんじん亭に掲載の記事・写真の無断転載を 禁じます。すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
新聞各社の記事写真の著作権は当然各社に帰属します。各社の著作権規定にお従いください。・・・なんチャッテ。

 201723 金曜日