前回 昨日  
■ やり易い人殺しするナァ!559209
フー 間に合いました、ギリギリ一月。しかし餅からチョコへ。
本  文
 

 ■
12月になって寒くなって来ました。今更夏を惜しむのもナァ、とか思い、先日ラジオを聴いていましたら、DJさんがこう仰る。僕は「フーン!そんなものカァ。」と思ったのだけど、彼女が言うには「これは、あくまで私の妄想ですョ!」と、断りを入れておいて・・・

* さすがにドリカム辺りのビッグネームはカラオケバージョンが殆ど。ご容赦下さい。

 

「甘い愛の歌ばかりがFMから聞こえる・・・」と、こっぴどく振られて・・・

「すき」


「彼女はどうしてるの?今度はいつ会えるの?」と、不利な恋愛をして(立ち直りの速い奴メ!)

「LAT43°N ドリカム」




「決戦は金曜日」に運命を託し



「ウレし!恥ずかし!朝帰り。」となって、ゲットォ!・・・女って怖いね。


 イヤ妄想らしいですから。




            


                     



  

ウ  書 
懐 メロ 

■ 何故かオネーちゃん。実はオバちゃんだけれど、案外劣化していない。

  昔   今

 荻野目 洋子−−『おぎのめチャン』であります。
 決してブスではないけれど、かと言って飛びきりの美人でもない、どちらかと言えば愛嬌の有る顔立ち、そんな人だったナァ。なぜか去年の暮れ彼女の『
Dancing Hero』が大ヒットした。マァ嫌いな曲じゃないけど、ナンで?この時間の経過は理解できない。

 『おぎのめチャン』と言えば、バブルの頃を思い出すオイチャンでした。ディスコ(おもにジュリアナ東京を言うが、あの頃日本各地に、こんな背徳的な場所が有ったのは言うまでもない。)のお立ち台とボディコンが流行り男も女も無責任な
Sexに明け暮れた時代でしたナァ!空白の20年の象徴ャ!

■ なんだか 変!・・・と、思って50数年。

 にんじん亭が中学生の時、英語の授業で、ある教師が、年の頃なら当時36〜7になる人だったのかナァ、少し変わった所の在る人だったんだけど、板書を書きかけて書かずに振り向き様、いきなりこう言った。「君達、戦争はゼッタイしちゃイケンョ!」(九州弁で、してはダメだ!と言う意味)と、仰る。正論だし時代も時代だったのでそんな事を言う人は教師に限らず多かった、別にとりたてた事ではなかったのだが、話しの始め方が、余りにも唐突すぎて、その表情には何か思い詰めて堰を切ったような感じが見えた。「何だ、これは?」

 彼の話はこうである。

 北九州を爆撃した、アメリカのB−29爆撃機が1機が関門海峡に墜落したらしい。この話は結構有名な話しで遠藤 周作の「海と毒薬」にも出てくるし、うちの父親も、米兵が小さな船で港に連れて来られるのを見たそうです。

 B-29  文庫版

 その先生の話はそこから後なのですが、当時北九州の小倉には「玉屋」というデパートの隣に図書館があった。海から上げられた米兵は、そこで、さらし者の張付にされたそうです。怖いもの見たさで集まって来た市民は、その中に子供だった(中学生だったらしい。)あの英語の先生もいたらしいのですが、やがて憎しみをあらわにした集団に変わり、米兵に向かって石を投げ始めたらしい。「お前達のせいで、親しい隣人が沢山焼け死んだ、家も燃えた。これを黙っていられるカァ!」とばかりに米兵に対する投石は続いた。

 子供だった、あの先生にも誰かから石を渡されたけど、怖くて投げられなかったそうです。解る気もするけど解らない気もする。人間なんてその時その場に居なければ判断なんて出来ないと思う。人々の物心両面に渡る苦しみを、敵兵を痛めつける事であがなう。しかしその親戚縁者達は他所の土地で残虐行為をしていると思う、日本兵として。

 ともかくその米兵はその時瀕死状態だったと思います。その後九州大学医学部で『生体解剖実験』にかけられる。遠藤 周作の「海と毒薬」のDVDではバラバラにされる米兵が『捕虜の権利』を述べるシーンがある。もしあの先生の話が本当ならばあの米兵は瀕死の状態であり、とてもその様な状態に無かったと僕は推測します。・・・ともあれ、どちらが嘘だとか本当だとか言うのでは無く、「君達、戦争はゼッタイしちゃイケンョ!」であります。

 しかし、世界から『戦争」は無くなる事はなく、人口はこれだけ殺し合いをしても増え続けているのです。???

■ いつものNewsネタ

  アホな事言うてル 張本人 安倍 晋三

□ 働き方改革

は好いのだけれど、ソレって一部の企業だけで実現するンじゃ?
 この前、考えられない人から考えられない遅い時間に電話があって、「それは解ったけど、ナニしてるの、今頃?」と、にんじん亭が訊くと「残業ですワー。」と、答えが返って来た。午後9時の事でありました。
・・・フムー、働き方改革とは、こういうモノかも知れない。

□ 草津白根山鏡池付近で突然の噴火。

 噴石直撃で、訓練中の自衛官が亡くなった。現場の状況は非道いものだったらしいが、噴石直撃が致命傷になるなんて、運の悪い方です。ご冥福をお祈り申し上げます。その他にも多数の怪我人が出たらしい。スキー場まで在ったくらいだから、余程油断していたに違いない。関東方面の休眠火山は怖ろしい。皆さんお気を付けを。


  噴火  大雪

□ 大雪

 京都でも雪が積もった、その他の地方は言うまでもない。雪に慣れていれば、雪に慣れていなければ、どちらにしても大変です。必ず事故が起こり、必ず死者や怪我人が出る。40年ほど前雪国で育った友人が「雪って、もの凄くお金がかかるンやゾ!県の予讃は飛んでもない数字ヤシ、個人のうちでも雪かきって大変ナンや!」・・・ご同情申し上げます。

□ インフラの事故って、最近多くない?日本も各部くたびれて来たのかナァ?

□ またコレ?ナンだかマンネリ化してない?

 従軍慰安婦問題、徴用工問題−−−当事者国と言っている国の、あの戦い方が日本人の美学に合わない!このままでは3万年経っても解決しないと思う。最も彼の国は「問題解決」を望んでいないのかも知れない。ジタジタと甘い汁を吸う。そんな調子ではオリンピックも盛り上がらないと思います。

□ モランボン楽団

 北朝鮮が、ミサイルと同時に誇る『ハニートラップ集団』。新型を『金星15号』と言って、何でもとても性能が良いらしい。男としては損害を被ってみたい、ムフフ。しかし、こんなモノに新型も旧式も無いだろうに、ナニ?ある?それは、それは。・・・これはウソが多いけど、韓国も解ってて受け入れているのでしょうナ!

□ 国内人気が無いらしいトランプ大統領

 この方さすが商売でのし上がって来た人らしく、株価は全く下がらない、らしい。にんじん亭はニュースをあまり信用していない、為政者に都合の良い事ばかり言うから。でもこの方、与野党の協力を得られなかったり、政府機関の一部を閉鎖されそうだったり、なんだか大変らしい。・・・僕は顔が嫌いなのですが。

□ レジェンド葛西と高梨 沙羅

 大きらい。と、好き。それだけ。

 レジェンド葛西  高梨 沙羅

□ 大相撲初場所

 横綱がふがい無い。と、思っていたら昨日(1月19日)は大関連中まで負けてしまいました。上があんな調子だと、下が緊張感が無くなるのは一般企業も同じだと思いますが・・・。

  栃ノ心

 昨日(1月27日)平幕 栃ノ心が初優勝しました。この方強いのにナンで?と、思っていたら、アラア、優勝しチャッタ。ご本人やご家族、まわりの人達も含めて、12年かかった優勝はうれしかったでしょうネ!



BARにんじん亭では

「お晩でーす!」

「アー、ヨー来てくれたな。」

「電車、ヨー止まるナァ!」

「アレ、雪の所為ばかりじゃありませんよネェ。」

「お天気がとかそんなんじゃないヨナ。架線切れが続出しそう!」

「それに、あまりにも、皆、文句言い過ぎるんで、現場ビビッテますヮ!もう少しだけ思い切った判断が、現場で出来れば問題半減するような気がしません?」

「その通りやな!最近、ナンか拙い事が有ればセレモニー的に責任者が出て来て『ゴメンなさーい!』と、頭を下げる。アレ、誠意を感じられんナァ!アンナ事をやらせれば溜飲が下がるンやローな、大方の庶民は。『日ごろ、偉そうにしやがってザマー見ろ』という事やと思うけど、君の言うてる事と深い所通じてるンやない!」

「イヤな風潮ですネェ!」

「ナンか、危険な感じするナ。」

「栃ノ心 優勝したナ。」

「嬉しそうでしたネ。インタービューで泣いてましたョ、あの人!」


「小室 哲哉の不倫報道面白かったナ!夜中にパーカーのフード被って自分のマンションから出てくるカァ?おまけにマスクまでして。それにワザとらしく、腕を組む女、イヤらしいけど上出来ヤナ!」

「マスターにしては女に辛口ですネー。」

「小室の格好も面白かったンやけど、あんな時に、腕組むカァ、イヤらしい。愛しているなら、3歩はなれなサイ!」

「ソーカー!・・・マスターもご苦労なさったんですネー!」

「ンー、チョットな。でも、わかれば、ヨロシィ!・・・ところで今夜何飲む?」

「ビール!寒い時にはビールに限る!」

 「ウソつけ。あまり金が無いンヤロ!」

「ご明察!・・・音楽は荻野目洋子かけて下さい。僕この人シランのですヮ。」

「わかった、チョット時間くれる?探してみるから!ナニせ、かけんからナァ。」

と言う具合に、にんじん亭の夜は更けて行くのでありましたが・・・


BLOGには、本編と違ってyoutube等の記載がありません!文章も多少違う事があります。youtube等は本編をご覧下さい!

              
   

























■ 君、金稼ごうぜ!






■ カサブランカの検索で出て来たチョット贅沢なイス!




 今日の ウ書! 本書は、広辞苑に準拠しています。・・・それからして、ウソ!!

■  29年度流行語大賞

 ハニートラップ・・・結婚。   当然多くを語りません。ヤバい事は避ける。・・・ナニかご意見でも?

□ 忖度(そんたく  ウチのFEPではこう出て来た。ヒョッとしたらウチのFEPは勉強不足かも知れない。)。今年は「忖度」=高級官僚=加計学園獣医学部新設=特区制度=無理スジ=霞ヶ関もしくは永田町=言い訳も上から目線 歌舞伎町、
と、こうなる。
「忖度も出来ネェ奴は、日本人じゃネェ!叩っ切ったル!」とか「空気読めよ!空―気―!」だとか。

ついでだが関西には「忖度」饅頭と言うのが有るらしい。どこで売っているのか知らんが、エーじゃない。

  


・・・29年度流行語大賞。何てったってウ書だからネ!・・・ナンだったらノーベル文学賞も予想しようか?

□ 彼女ーお茶でもしない?   キャのジョーお茶だけしない? の間違い。・・・でも「お茶だけカイ?」と、なる場合も有る事には有る。

□ 「今日も元気だ!チチがデカイ。」 コレは多少抵抗が有った。「オイちゃん、ソレ、言い過ぎ!言い過ぎ!」・・・「フーム。」

□ 萌え・・・燃え   当然コウである。チョット懐かしい。10年以上前の2ちゃん用語と記憶する。昔懐かしい『電車男』でも、使ってなかった?結構多用していた様に思うけど・・・。コレを普通に「萌え!」を使っている状況の方が、年寄りには怖ろしい!
 他にも「メンヘラ」ナンて有るけど、ドー言う意味、ソレ!


















 

 

 

 

 

 

 




 

大変申し訳ありませんが、下の各バナーから記事をお確かめ下さい。(がらくたGalleryはバナーはありませんが面白い。RSSと言う言い方は特権的でイヤらしいので、「れ!ササ」にしました。単なる趣味の問題です。) 
日本の新聞 海外紙 日本の週刊誌 面白ニュース(個人Blog含む。) れ!ササ(RSS)
がらくたGallery イザ!ニュース エンタメ
マイコミジャーナル
財経新聞
中国人が語る中国事情: [ALA!中国]
ゲームばっかしてないでたまには本でも読んだら、キリがないけどね!Amazonの本はすぐ来ますよ!
 
ジ ブ リ  
       
毎日の本棚      
       
  コラム

特定非営利活動法人ワールド・ビジョン・ジャパン


1日あたり150円。




ミャンマー難民に送る古着募集

マンガコーナー

天 声人語   朝日 新聞
憂楽 帳 毎日新聞
編集手帳 読売新聞
産経抄 産経新聞

正しかるべき(べきであって単なる幻想に過ぎないのだが、)正義も時として(断っておくが殆どいつもである。)盲しいる事がある。
あなたの道徳観が仮に正しく修正され物事が斜めに見えず真っ直ぐに見えたり、付き合いが減っていっても、又何かに目覚めたりしても、
にんじん亭は一切関知しないからそのつもりで、今日も良き日を、・・・一応成功を祈る!


にんじん亭に掲載の記事・写真の無断転載を 禁じます。すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
新聞各社の記事写真の著作権は当然各社に帰属します。各社の著作権規定にお従いください。・・・なんチャッテ。

 201829曜日